コインランドリーの洗濯乾燥機
コインランドリーには、洗濯機・乾燥機の他に、洗濯と乾燥を続けてできる「洗濯乾燥兼用機」があります。一度洗濯物を入れて洗濯乾燥コースを選ぶと、乾燥終了まで自動で進むので、大変人気があります。
弊社のコインランドリーでも、サイズの違う機械で3台導入しており、これらの洗濯乾燥兼用機の利用率が高くなります。ただし、本来は同じ質量の洗濯物でも洗濯と乾燥では最適なドラムの大きさには違いがあります。洗濯のためにはある程度洗濯物を詰め込んでも問題はありません。ところが、効率よく乾燥するためには熱風を衣類と衣類の間にある程度の余裕を持って通さなければなりません。そのため同一のドラムで洗濯と乾燥をすると、洗濯のため必要なサイズより大きいドラムで洗濯をし、乾燥のために必要なサイズより小さいサイズで乾燥することになってしまいます。
ですので、本来であれば、洗濯・乾燥専用機としてのご利用をおすすめいたします。ただし、ものによっては、洗濯乾燥コースを使い、仕上げの乾燥のみを短時間、乾燥専用機を利用するのがよいものもあります。
なお、洗濯乾燥コースをご利用の場合は、洗濯物を詰めすぎないようにしましょう。寝具等大物の場合は洗濯乾燥専用機のご利用をお勧めします。洗濯乾燥兼用機は、寝具類の乾燥にはドラム容量が小さすぎるため乾燥むらが発生し、洗濯物の一部に湿気が残ってしまいます。